イベントスケジュール

コンサート内容

ダンスオルガン
自動演奏楽器コンサート
自動演奏楽器とオペラ歌手
サンドアートコンサート
ランチタイムコンサート

シンデレラと音楽の世界展~夢見るプリンセスの物語~

期間中はシンデレラにまつわる展示や映画上映、3人のプリンセスをサンドアートパフォーマンスで公演したりとイベント盛沢山となっております。ショップではオリジナルグッズも販売致します。展示、音楽、イベントを通して、時代を超えたシンデレラの世界をぜひお楽しみください。
くわしい内容はこちらから⇒シンデレラと音楽の世界展

ROMERO BRITTO展~ロメロ・ブリットの魅せる世界

河口湖音楽と森の美術館ではこの秋より、現代POPアートシーンを代表するアーティスト「ロメロ・ブリット展」を開催致します。ロメロ・ブリットは現代のピカソと呼ばれ、世界から注目を集めている今最も熱いポップアーティストです。幼い頃より独学でアートを学び、1989年に現代アート界を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホルやキース・へリングと並んで「アブソルート・アート」に選出されます。その後、ディズニーのコラボやFIFAワールドカップのポスターなどで注目を集め、各国の要人から熱い注目を集めています。今回、河口湖音楽と森の美術館にて世界で限定50枚の作品や世界中のギャラリーやコレクターの手に渡ってしまう非常に貴重な作品を展示致します。

くわしくはこちらから⇒ロメロ・ブリット展

TSUNAMIヴァイオリンの展示

日本大震災の後、津波で生じた流木から1本のヴァイオリンが作られました。

ただいま、ミュージアムショップ2Fにて東日本大震災で生じた流木から作られたというヴァイオリンを展示中です。

-TSUNAMI VIOLIN 2012 Japan-

これは東日本大震災の津波で生じた流木や崩壊した家具の材木を使い、弦楽器製作者、中澤宗幸氏が製作したヴァイオリン。流木や崩壊した家具は決して「瓦礫の山」ではない、人間の営みや家庭を見守ってきたものである…。そんな思いを込めてつくられたこのヴァイオリン、特に「魂柱」の部分には岩手県・陸前高田の「奇跡の一本松」の一部が使われています。「魂柱」とはヴァイオリンの表の板と裏の板をつなげる棒状のもので、とても小さな部品ですが、これによって弦が生み出す「音のエネルギー」=振動を伝え、楽器全体に繊細な音が響くようになります。まさに「たましいのはしら」、ヴァイオリンの「神経」とも言える部分です。 そして裏には「奇跡の一本松」の姿が描かれています。


コラム

前の記事

イベントスケジュール
コラム

次の記事

イベントスケジュール