5月

※コンサートスケジュールは変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。

営業時間

10:00~17:00(16:00最終入館)

コンサート内容

ダンスオルガン
タイタニックコンサート
自動演奏楽器コンサート
サンドアートコンサート

タイタニック号出航111周年記念企画

当館ではイギリスの豪華客船タイタニック号出航から111周年にあたり、特別企画展を開催致します。タイタニック号ゆかりの音楽や当時搭載予定であった自動演奏楽器の音色と共に、パネルや展示でご紹介致します。当時の華やかな船内の様子やその裏に隠れた逸話の数々。時代を超え人々を魅了するタイタニック号の世界をお楽しみください。

くわしい内容はこちらから⇒タイタニック号出航111周年記念企画

サルバドール・ダリ「レースをまとったサイ」展示

河口湖音楽と森の美術館23周年記念と致しまして世界的に有名な芸術家、あのサルバドール・ダリが製作したブロンズ像「レースをまとった犀(サイ)」(1956年作)が、このたび河口湖音楽と森の美術館に展示されることになりました。大迫力のアートをぜひ、真近でご覧ください !サルバドール・ダリの『レースをまとったサイ』が空を飛んで到着致しました!ただいま、好評展示中です。

サイの運搬の様子はYouTubeからご覧いただけます⇒レースをまとったサイ運搬動画

くわしくはこちらから⇒レースをまとったサイ

ROMERO BRITTO展~ロメロ・ブリットの魅せる世界

ご好評につき会期延長致しました。2023年8月28日(月)まで開催!

河口湖音楽と森の美術館ではこの秋より、現代POPアートシーンを代表するアーティスト「ロメロ・ブリット展」を開催致します。ロメロ・ブリットは現代のピカソと呼ばれ、世界から注目を集めている今最も熱いポップアーティストです。幼い頃より独学でアートを学び、1989年に現代アート界を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホルやキース・へリングと並んで「アブソルート・アート」に選出されます。その後、ディズニーのコラボやFIFAワールドカップのポスターなどで注目を集め、各国の要人から熱い注目を集めています。今回、河口湖音楽と森の美術館にて世界で限定50枚の作品や世界中のギャラリーやコレクターの手に渡ってしまう非常に貴重な作品を展示致します。

くわしくはこちらから⇒ロメロ・ブリット展

【アンティークレース×アンティークオルゴール究極の融合】アンティークの魅力を伝える展示販売店「ル・メルヴェイユ」

今回世界的に有名なアンティークレースコレクター「ダイアン・クライス」氏より譲り受け、アンティークレースの魅力を様々な形で表現しているVINITIQUEの瀬口美香氏によるレースと当館で所有しているアンティークオルゴールによる究極の融合。展示では、アンティークレースとアンティークオルゴールの融合した音響室にて、100年以上もの年月を経た究極の融合が20世紀の代表的な表現手法『インスタレーション』にて実現。また、何代にも渡って生み出されたアンティークレースの細かな手業を実体顕微鏡でご覧頂けます。職人のあくなき探求心と向上心によって生み出された手業の極みであり芸術品の魅力をぜひ当館でご堪能下さい。

会期:2023年3月25日(土)よりオープン
場所:ミュージアムショップ2階
※入館料金でご覧頂けます。

HP⇒VINITIQUE

増田誠絵画展~パリに生きる~

3月17日からは世界的な洋画家として、戦後、フランス国内外で数々の賞を受賞した故.増田誠氏の絵画展を開催致します。山梨県都留市谷村町で生まれた増田氏は代用教員、 陸軍士官を経て、画家の上野山清貢と出会い画家を志します。37歳の時に単身で渡仏し、以降32年間にわたり、フランスを拠点に精力的に作品制作を行いました。パリの市井の人々に向けられた増田のあたたかな眼差しは、今なおキャンバスに息衝き、私たちの心をあたためます。今回は森のレストラン2階にてパリ在住時代の未公開作品を含む油絵を展示・販売いたします。

会期:2023年3月17日(金)〜8月28日(月)
場所:森のレストラン2階
時間:10:00~17:00(16:00最終入館)
※入館料金でご覧頂けます。

くわしくはこちらから⇒増田誠絵画展

コラム

前の記事

5月
コラム

次の記事

5月14日