美術品『寄贈』及び「寄託」のお願い

当館【河口湖 音楽と森の美術館】では、美術品等の『寄贈』を受けるとともに「寄託」制度を設けています。


「寄託」制度は県民の方々がお持ちの次の世代に伝え残すべき絵画やアンティークオルゴールなどを当館の施設でお預かりし、
適正な保存管理のもと維持を図るとともに、様々なテーマの中で展示紹介し、多くの方々に知っていただこうとするものです。
当館の研究及び展示に活用させていただけるか検討のうえ、ご連絡させていただきます。
※なお当館では美術品の鑑定(鑑定書発行)はお引き受けできません。予めご了承ください。


『寄贈』・・・美術品の所有権を無償で所蔵者から美術館に移譲すること。
「寄託」・・・美術品の所有権を所蔵者に留めたまま、美術館で保管・展示等を行うこと。



◆『寄贈』「寄託」をお受けする要件
 ・当館の展示に必要な「美術品等資料」であるもの。
 ・基本的に所有者本人が申し出て、担保やローンの支払いなど物権、抵当権のついていないもの。
 ・美術品・資料の歴史的背景や真贋鑑定、傷みの程度などの事前調査が可能なもの。
 ・「寄託」の場合、原則として寄託期間を2年以上としていただけるもの。(一時返還はご相談ください。)
 ・寄贈・寄託品の保管場所、保管方法、展示期間、展示方法等について当館にご一任していただけるもの。

◆『寄贈』「寄託」をしていただいた場合のメリット
 ・次世代へ美術品の継承
 ・寄贈・寄託品の申請者(会社法人も含む)の名前を公表することにより、

  申請者が社会に文化的に貢献していることをアピールできます。(匿名を希望される場合は一切外部に公表いたしません。)


◆事前にお知らせいただきたい事項
 1. 申出者の氏名および連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
 2. 所蔵者と申出者が異なる場合は、所蔵者の氏名及び連絡先
 3. 対象作品について(お分かりになる範囲でメーカー・作品名称、作者、特徴など)
 4. 入手の経緯及び由来などについて
 5. 保存環境について
 6. 対象作品の写真(作品の全体及び細部、損傷部などを適宜撮影してください)
 7. 寄贈・寄託のいずれをご希望かを明記してください

📨お手紙の郵送先
 〒401-0304
 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
 株式会社 河口湖オルゴールの森 「寄贈担当・佐藤」宛て

📨E-mailの送信先
 h-sato@kawaguchikomusicforest.jp
 株式会社 河口湖オルゴールの森
 寄贈担当・技術部 佐藤 宛て