会期延長致しました【2022年9月1日(木)~11月28日(月)】シンデレラと音楽の世界展~夢見るプリンセスの物語~

音楽にまつわるシンデレラ物語をあなたへ!

まるでヨーロッパの小さな町にきたような美しい建物・内装の当美術館では、歴史的価値の高い自動演奏楽器や貴重なオルゴールの展示など、中世ヨーロッパにタイムスリップしたような世界感を体験して頂けます。特に1920年に作られた、ダンスホールに設置されていた世界最大級のダンスオルガンは必見です。

期間中はシンデレラにまつわる展示や映画上映、3人のプリンセスをサンドアートパフォーマンスで公演したりとイベント盛沢山となっております。ショップではオリジナルグッズも販売致します。展示、音楽、イベントを通して、時代を超えたシンデレラの世界をぜひお楽しみください。新しい情報はこちらで随時更新していきますので、お楽しみに♪

展示構成

展示1.シンデレラのコレクション
展示特別展示2.ウクライナのシンデレラ物語
展示3.ジョン・エヴァレット・ミレーが描いたシンデレラ
展示4.アンティークオルゴールで聴くワルツ~舞踏音楽特集~

☆フォトスポット・・・コンサートホール2F(「シンデレラ体験」以外の時間は自由に写真撮影ができます)
☆映像上映・・・ショップにてプリンセスミュージアムのオリジナル映像公開

エリザベス女王の戴冠式のコレクション

シンデレラコレクター世界一のギネス記録をお持ちの研究家、川田雅直氏の「エリザベス女王への追悼の意を込めて1953年の戴冠式のコレクションを展示し、多くの人に見ていただきたい」との思いとご厚意により展示が実現致しました。貴重なコレクションの数々、ぜひ近くでご覧頂ければ幸いです。
場所:コンサートホール2階

第二次世界大戦中の1941年のクリスマス。500人以上の軍人やウィンザーで働く人達の為に、15歳のエリザベス王女と妹のマーガレット王女はシンデレラ劇を披露し士気を高めました。そのシンデレラ劇ではマーガレット王女「右」がシンデレラ役でエリザベス王女「左」がチャーミング王子の役で出演しました。

「長くとも短くとも、私の全人生をあなたがたの為に、そして私たちが属する偉大な連邦のために捧げることをあなたがたの前に誓います。」
ーエリザベス王女(1947年)ー

英国の象徴として世界中から愛されてきたエリザベス女王。ロンドンにいた頃、何度バッキンガム宮殿に行ったことだろう。心よりの哀悼の意を表します。勤勉で気品ある君主として常に国民の事を思い、誰からも深く慕われていました。1953年エリザベス女王が27歳の時にウェストミンスター寺院で戴冠式が行われました。この戴冠式は国を挙げてのお祝いで色々なメーカーが戴冠式記念グッズを作りました。これらのコレクションは私のデザイナーとしての出発点で、数十年ぶりに思い出の箱を開けて見ました。カップやプレート、お菓子の缶から貯金箱まで思い出のコレクションです。ぜひ見て頂けましたらと思います。

川田雅直

関連企画 

●シンデレラの秘密の舞踏会 ご好評につき終了致しました!沢山のご参加ありがとうございます♪

10月15日(日)開催!

世界最大級のダンスオルガンの演奏と100年前のシンデレラの貴重な楽曲の生演奏で舞踏会を開催いたします。(ダンスが初めての方でも簡単にワルツが踊れるようにワンポイントレッスン付き!)

ご予約詳細はこちらから⇒シンデレラの秘密の舞踏会

●シンデレ物語の歴史と教訓を紐解く講演~シンデレラが幸せをつかんだ7つの習慣~
ご好評につき終了致しました。沢山のご参加ありがとうございます。

11月5日(土)15:40~16:30(映画上映約20分間、講演会約25~30分)シンデレラコレクター・研究家、川田雅直と「シンデレラ幸せを呼び込む7つの習慣」の著書小枝雅与氏による「シンデレラの歴史から読み解く幸せを呼び込む7つの習慣」を開催致します。実際のコレクションや映像を見ながらシンデレラ物語に隠された習慣を紐解きます。

場所:オルガンホール
参加費:無料(入館料金のみでご覧いただけます)

●森のレストラン限定メニュー
シンデレラのスペシャルスイーツ「舞踏会を彩るプチシュークリーム」
シンデレラ期間中に、限定メニューとして1930年代に描かれたシンデレラが舞踏会で食べたスペシャルスイーツが登場!展示鑑賞後は甘いものと一緒にゆったりとした時間をお過ごしください。

ランチメニューに +550円でご注文頂けます。
提供時間:11:00~14:30 
数量限定販売 単品販売は行っておりません、ご了承くださいませ。
一皿4個入り(プレーン、チョコ、ローズ、オレンジ味)

●特別公演 サンドアート生ライブ「プリンセスの物語」
動く砂の紙芝居「サンドアート」のパフォーマンスをヴァイオリンとピアノの生演奏とともに、3人のプリンセスの物語をお届け致します。

9月シンデレラ
10月眠れる森の美女
11月かぐや姫

開催日:1日3回 月・金・土・日・祝日
時間:11:10/13:30/14:50
場所:オルガンホール

●ワークショップ 世界に一つだけのガラスの靴
ご好評につき、終了致しました。楽しみにしていたお客様には申し訳ありません。
ガラスの靴をデコレーションして、私だけのガラスの靴を作ってみよう!
※在庫がなくなり次第終了となります。
毎日開催:11:00~16:00
料金:1,000円
対象年齢:全年齢(小学生以下の方は保護者同伴でご参加)
場所:ミュージアムショップ

●シンデレラ劇~再現楽譜の演奏~
170年程前のシンデレラ劇の再現楽譜をピアノで演奏でお楽しみ頂けます。
場所:森のレストラン(ランチコンサート内)
開催日:9月17日(土)

↓こちらは前回11日に演奏された時の様子です。演奏者は新山 茜(ピアノ)さんです。

●ミュージアムショップ
ショップではプリンセスに関連するオリジナルグッズなどの販売を致します。



●オリジナル限定チケット
期間中は限定のオリジナルチケットをチケットを購入し、ご入館頂いた方にフロントにてお渡し致します。

フォトスポット「ガラスの靴を履いてシンデレラ体験」

ガラスを靴を履いて写真を撮ろう!気分はシンデレラに!

日時:1日3回 期間中毎日開催 (定員:3名※1日最大9名様まで受付可)

★11/1(火)〜11/24(木)の火・水・木 
①11:15〜11:45 ②14:05〜14:35 ③15:30〜16:00

★11/3(水)〜11/28(月)の金・土・日・月・祝日 
①11:05〜11:30 ②13:25〜13:50 ③14:45〜15:10


料金:大人 1,500円 子供 1,000円(小学生以下)
参加方法:予約制 ●当日予約のみ。コンサートホールで受付致します。
参加支払い後①~③の指定の時間にオルゴールサロン2Fへお越しください。先着順で撮影致します。

場所:コンサートホール2F(展示室内フォトスポットにて)