2020.10.09 スタッフ図鑑

河口湖音楽と森の美術館 スタッフ図鑑 こでらみちこ

 

河口湖音楽と森の美術館で働くスタッフを毎週1人ずつご紹介する『スタッフ図鑑』新コーナー始まりました!

スタッフの意外な素顔のぞいてみませんか?

河口湖音楽と森の美術館 スタッフ図鑑

企画推進部
こでら みちこ

2012年入社 ミュージアムショップ部配属 同部主任を務める
2016年企画推進部へ異動

 

 

Q.河口湖音楽と森の美術館に入社したきっかけを教えてください。

A.前職は事務系の仕事をしていたんですが、次は接客にかかわる仕事がしたい、できれば美術館で働きたいと思っていました。

そんな時、当館の求人募集知ったのがきっかけです。

 

Q.担当している仕事内容を教えてください。

A.館内、館外で配るチラシや看板、POPやレストランのメニュー作成などしています。
他にも送迎バスのご案内や、ご予約団体様のご案内なども行っています。

 

Q.働く中で成功や失敗はありますか?

A.成功したことは、館内イベントを担当した2年目に、美と学びと香り、女性をテーマにしたイベントをしたんです。

テーマに沿った体験や、食事、ガイドツアーなどを行い、好評をいただきました。1年目が探り探りでやっていたなか、テーマからきちんと決めて、スタッフ間のコミニュケーションが取れたいいイベントができたと思います。

失敗は多々ありますが、最近ですと、データをハードディスクにコピーしたはずがコピーできておらず、データを全部作り直したことですね・・・

 

Q.仕事のやりがいはなんですか?

A.「こうしたら見やすいのではないか」、「こうしたらわかりやすのではないか」というのを実際に形にできたときですね。

そういった仕事を仲間のスタッフに感謝されるとやりがいを感じます。

商品を売り込むPOPを作った際、業者の方にとても感謝されたことも嬉しかったです。

 

Q.当館のアピールしたいところは何ですか?

A.当館には、親切、丁寧、おもてなしバツグンのスタッフがたくさんいます!

河口湖一の品数を誇るミュージアムショップはお立ち寄りいただきたいです。

また、世界にも負けない演奏の数々もぜひご覧いただきたいです!

富士山を眺めながら、最高のおもてなしと料理を楽しんでいただけるレストランもおすすめです!

 

Q.趣味やマイブームはなんですか?

A.この休館中に始めたビリーズブートキャンプです!

運動がストレス発散や前向きな気持ちになると改めて知ってから、はまっています!

 

Q.あなたのテーマ曲を教えてください。

A.菅田将暉『まちがいさがし』
過去の嫌なこと、失敗したこともすべてそれがあるから今の自分がいると思い、前向きになれる曲です。

 

Q.今後やりたいこと、夢や希望を教えてください
今の仕事以外にも目を向け、与えられるだけでなく提案できるようにしたいです。先輩たちに見習い、最高のおもてなしができる人が目標です。

 

Q.最後にお客様へのメッセージをお願いします!

A.当館は親切、丁寧、笑顔の素敵なスタッフがたくさんいます。
少しでもお客様に元気と笑顔を届けたいと思いますので、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

当館へ遊びに来た際にはぜひ、ご紹介したスタッフ探してみてください♪

Archive